「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

みらいちゃんにメロメロ

最近、ある子育てマンガにどハマリしています。仕事がない分、時間だけは有り余ってて映画観たり本読んだり、マンガ読んだりの毎日。その中で、出会ってしまった! みらいちゃんが可愛すぎる 「セブンティウイザン」どうやら今年の春にNHK BSでドラマ化され…

「鬼滅」にツッコミ

巷で流行っているらしい『鬼滅の刃』。ほんとについ最近まで知らなくて(そもそも読み方が分からんかった)いったい何でそんなに人気なんだろうとアニメ26話を何日かに分けて視聴しました。 ネット配信ってほんまに便利やなぁ〜♪ 息子もネット経由で知ってた…

国産ヘンプマスクのススメ

新しい業務の研修で4日間、大阪の本町まで行ってました。コロナ関係なく、満員電車が苦手なので常に激混みであろう御堂筋線は使わずに西梅田から四つ橋線を利用。ちょっとはマシだったかなと思う。それでもマスクしたまま移動するのはほんまに息苦しくて。…

キャンプと車と寝袋とテント

週末、親しい友人たちとキャンプをしました。 自然の中で過ごすの最高〜 神戸市西区のシブレ里山。地元の方が、多くの人に使ってもらえるようにと少しずつ手を加えて、薪を保管しておくスペースを作ったり大きなタンクに川から水を引いたり簡易バイオトイレ…

オンライン授業に挑戦

パソコンで授業を受けてみる 3月に始まった、コロナ禍による一斉休校。なんと3ヶ月間にも及ぶことになり子どもたちはずっと、自宅に軟禁状態。かなりストレスが溜まってるはず。 大人は外に仕事に行ったり食料品の買い出しに行ったりしてる。でも子どもは…

悲しいニュースで悲しくなる

毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、コロナウィルスに何人感染したとか、有名人が入院したとか、亡くなったとかネットカフェが使えなくなってホームレスになる人が増えるとかそういう悲しいニュースばかり。聞いてるだけで悲しくなる。情報を得ても悲しくなるだ…

天国の志村けんさんへ

大大大好きな志村けんさんが天国に行っちゃった。携帯電話に届いたニュース速報を見て悲しくて悲しくて涙があふれて無理矢理「だいじょうぶだぁ」って言ったら余計に涙が出て来た。昨年2月13日で更新がとまったブログ。 志村けんオフィシャルブログ「Kens…

1年半タイムカプセル

季節柄、卒業式とか入学式とか制服とか体操服とかがよく話題になってて。そういえば1年半くらい体操服着てないなーもうサイズアウトしてるよなー保健室に寄付するかーと思って出してみたら。・・・アカン!!!襟ぐり。肩周辺。胸のあたり。汗やら鼻水やら…

FPってすごい

FP(ファイナンシャル・プランナー)3級の試験を週末に受けてきました。 自己採点の結果、合格・・・っぽいよ。マークミスがなければ。合格発表までソワソワするなぁ。試験問題と模範解答は下記で見れます。FPってどんなんか興味のある方はどうぞ。 www.kinz…

「非日常」の頻度

週末は尼崎の公民館でやすとみ歩さんの講演会&交流会がありました。 安冨歩さんを囲んで 白いワンちゃんに手を伸ばしているのがやすとみさんです。「NPO法人はち」さんの2日連続企画。私たちは2日目だけの参加でしたが両日参加されている方も多数。子ども…

一発合格めざします

来年1月に受けるFP試験(FP:ファイナンシャルプランナー)の研修が始まりました。 FP参考書&問題集 会社指定の参考書と問題集。この資格を持ってないと外貨の販売ができないので絶対合格しないといけません。出題項目は、大きく分けて6つ。・資金計画と…

冬の野菜は白ばかりじゃない

毎週末、神戸市西区の農家さんのお野菜を自宅まで届けてもらっています。夏は色の濃い野菜が多く出回りますが冬はどちらかというと白っぽい、薄い色の野菜が増えますよね。ところが今回は、黒キャベツと黒大根! 黒キャベツと黒大根 黒キャベツの葉の色、め…

放課後の居場所問題を考える

尼崎市の東の端に昨年の夏オープンした放課後等デイサービス『ウィズ・ユー尼崎額田(あまがさき ぬかた)』に見学に行ってきました。 ウィズ・ユー尼崎額田(あまがさき ぬかた) ウィズ・ユー尼崎額田 | 放課後等デイサービス「ウィズ・ユー」 三角の屋根…

なかったことには出来ない

裁判の傍聴に行ってきました。性暴力被害の、原告側の応援です。法廷というのは、つくづく社会の縮図だと感じます。弱い立場の人が、我慢に耐えきれず声をあげても強い立場の人は平気でウソをついてそれをなかったことにしようとする。これって日本中で、い…

「その」が「どの」か分からない問題

ここ数日、職場で頻繁に感じるモヤモヤ。「その中」「その下」「その右」みなさんそろって、特に指差しもしないでただただ目線をそっちに向けて「その」と仰る。「その」が「どの」か分からずにオロオロ、キョロキョロしていたら「だから〜〜〜!(怒)」っ…

追悼 わさびくん

ズッキーニから出て来たあおむしの「わさび」がお亡くなりになりました・・・ 「わさび死んだ」 これ、一昨日の晩、私の帰宅直前に息子が送ってきたメール。帰ったら、泣きながら玄関にかけよってきた息子。朝はまだ元気に動いてたのにね・・・エサがあかん…

マイシューズ作りました♪

先月、オーダーして作ってもらった自分だけの靴♪ 「オブリークトゥ」というそうです ちょうど1ヶ月ほど履いて足に馴染んで来たので、もう1足同じものを注文してきました。作ってくださったのは、新長田シューズプラザのアトリエヨージさん♪ https://www.at…

あおむしくんこんにちは

ズッキーニの中から、あおむし出て来た! はらぺこあおむし? よほど美味しかったのかかなり大きな穴が空いてました♪毎週金曜日は、神戸市西区の農家さんの野菜を宅配してもらっています。新鮮な野菜は調味料を使わなくても焼くだけで十分美味しい!台所に立…

ニュータウンに未来はあるのか

新しい仕事が本格的に始まってほぼ1ヶ月になります。私が担当している地区は、神戸市営地下鉄の西神・山手線(せいしんやまてせん)終着駅「西神中央」(せいしんちゅうおう)からバスで10分ほどの所にあります。 神戸の西の方にあるから「西神」 区画整理…

NICORI HOUSE に行ってきた♪

東京・巣鴨にオープンしたシングルマザー向けシェアハウス『NICORI HOUSE』に遊びに行ってきました♪ nicorihouse.amebaownd.com管理人の野上さんも、3人の子どもを育てるシングルマザー。青森から出て来た時に選んだ住まいがシェアハウスだったそうです。そ…

消費税が上がると、定期代も上がる。

今日の夕方、地下鉄・西神中央の駅前で「熟年者ユニオン」の方たちが 敬老・福祉パス改悪反対の 署名活動をされていました。 神戸市への怒りのビラ! 市バスや地下鉄は、10月からの消費税増税にともなって定期代を中心に値上がりします。 通学定期は1割も値…

家族のカタチ 〜沈没家族の取り組み〜

加納 土(つち)監督の映画「沈没家族 劇場版」を観てきました。 家族ってなんなんだ? 阪神大震災が起きた1995年。加納監督の母、穂子(ほこ)さんがはじめた共同保育の試み「沈没家族」は、「新しい家族のかたち」として当時のメディアにも取り上げられ注…

シングルママの住まい問題

母子家庭向けの居住支援をされている「NPO法人リトルワンズ」代表の小山さんが昨日、東京から神戸まで講演に来てくださいました。 東京から小山氏をお迎えしました 企業・行政と連携して空き家をリノベーションし、母子家庭の居住支援をするというスタイルが…

20年ぶりの基本給

7月に転職して、約2ヶ月。見習い期間の前半が終わった。日々の講義を担当している上司は長年営業所長に就いていた方で今年の3月で定年を迎え、嘱託勤務中。次のステージに進む私たちに向けてしみじみと語った言葉が印象的だった。「保険を売るよりも採用…

黒いトマトと、白いナス

めずらし野菜シリーズその2!ちなみにその1はこちら↓daisy-dialy.hatenablog.jp で、今日はこれです。 黒いトマトと白いナス 左の黒いトマトは、毎週月曜日に買いに行く出張販売の八百屋さんmocchi(もっち)さんで買ったイタリアンミニトマト。めっちゃ甘…

「天気の子」〜イザナミとイザナギの話

夏は東宝!ということで。息子と一緒に「天気の子」を観てきました。3年前に「君の名は。」が大ヒットした新海誠監督の新作アニメーション映画です。 「天気の子」主人公の帆高と陽菜 この映画、相変わらずというか新海監督の「雲マニア」っぷりがハンパな…

有園博子先生を想う 〜DV被害者支援〜

8月11日の「フラワーデモ」にてひょうごコミュニティ財団の方から「有園博子基金」に関するお話がありました。 故 有園博子先生 有園先生と初めてお会いしたのは、2年前の夏。(上の写真を見てるだけで涙が出てきます・・・)あすてっぷこうべで開催された「…

児童扶養手当、その後!

8月2日に、こんな記事を書きました。 daisy-dialy.hatenablog.jp 長田区だけ提出期間短かすぎるんちゃうん?昼休みNGって厳しいんちゃうん? 問題のお知らせ。赤文字に注目 区役所に確認したけど、やっぱり納得いかん! ということで。 長田区選出の市議会…

サザエさんちの家系図と、相続の話

保険や税金の知識を習得するにあたってよく出てくるのが「家系図」です。 相続の際の税金の計算に家系図はなくてはならないもの。よく知られている例として「サザエさん」の磯野家の家系図を見てみます。 磯野家系図 ここで初めて知った事実。 磯野波平さん…

児童扶養手当の現況届、いつ持って行く?

毎年8月は「児童扶養手当」現況届の提出月です。児童扶養手当とは、ひとり親世帯のうち一定の所得以下の家庭に支給されるもので児童の養育状況や前年の所得、受け取った養育費の額などをもとに受給額が決められています。6月の「児童手当」(全ての児童が…