「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

みらいちゃんにメロメロ

最近、ある子育てマンガにどハマリしています。

仕事がない分、時間だけは有り余ってて
映画観たり本読んだり、マンガ読んだりの毎日。

その中で、出会ってしまった!

f:id:Daisy_Dialy:20200714134454p:plain

みらいちゃんが可愛すぎる

「セブンティウイザン」

どうやら今年の春にNHK BSでドラマ化されたようです。
全く知らなかった。見てた方いますか?

www.nhk.jp

竹下景子さんが70歳の役かー。
見たいような、見たくないようなw

ドラマの演出は分からないのですが
コミック版の『みらいちゃん』の可愛さといったら!
産まれた瞬間からメロメロにしてくれます。

「えう〜」とか「うゆ〜」とか「フスッ」とか
そうそう、そんな声出してたなーって
めちゃくちゃ懐かしい気分に浸れること請け合い。

1巻から5巻まで一気読みしてしまうくらい面白いです。

www.shinchosha.co.jp
はじめての妊娠で不安だらけの夕子さんとか
実のお母さんに素直になれないご近所のママとか
使い勝手よりもスペックで選ぶお父さんとか
毎回、あるあるのオンパレードで
涙なしには読めません(T_T)

そして! 何が素晴らしいって
この夫婦のお互いをいたわる気持ちと態度よ!!
世の中のお父さん!!
ぜひぜひ朝一さんを見習ってください!!

最初の方は多少、空回りしちゃってるけど
夕子さんが入院してる間
ひとりで娘との生活を経験して
ひとまわりもふたまわりも大きくなってく。

これは働き過ぎのお父さんたちへの
強烈なアンチテーゼではないですか。

育休は育児休暇じゃなくて、育児休業やで。
育児のために本業を休むねん。
育児を本業にするねんで!
休みとちゃう!
家でゴロゴロしとったらアカンねん!

ほんま、夏休みの課題図書にしてほしいくらい。
リビングでお父さんの目につくとこに置いといてさ。
こっそりでもいいから見てほしい。
できれば親子で一緒に読んでみてほしい。

家族のあり方、働き方、女性のカラダ、子どもの気持ち
それから「いのち」について。
いろんなこと考えるきっかけになるから。

続編の「セブンティドリームズ」は
最初の3話と最新の3話がWebで読めます♪

www.comicbunch.com

みらいちゃん目線のストーリーは
いろんなこと気づかせてくれますね。

幼稚園の会報誌がこれからどうなっていくのか?
小学校のPTA役員してる人にも気になりそうな展開。


ところで作者のタイム涼介さん、
私とほぼ同年代の、いわゆるロスジェネ世代です。
みらいちゃんの両親は親の年代なんですね。

どんな人なんだろう〜ってすごい興味が出て来て、
調べてみたらこんな対談を見つけました。

natalie.mu

こっちも必見です。
自分の子どもが産まれてから
ブラックなものを描かなくなったというエピソードは
なんだか切実かも。
その分、この作品の世界観はめちゃくちゃ優しい。

みらいちゃんの未来、これからも楽しみです。