「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

冬の野菜は白ばかりじゃない

毎週末、神戸市西区の
農家さんのお野菜を
自宅まで届けてもらっています。

夏は色の濃い野菜が多く出回りますが
冬はどちらかというと白っぽい、
薄い色の野菜が増えますよね。

ところが今回は、黒キャベツと黒大根!

f:id:Daisy_Dialy:20191117201439j:plain

黒キャベツと黒大根

黒キャベツの葉の色、めっちゃ濃い!!
そして無農薬の証、虫食いの跡が♪

イタリア原産の結球しないキャベツで
「カーボロネロ(cavolo nero)」っていいます。
青汁によく使われる、ケールの仲間。

1枚の葉が30cm以上もある
とっても大きな野菜です。

調べてみると、ミネラルが豊富なんだとか。
火を通すとコクが出るらしいので
鶏肉と一緒に炒めてみました。

f:id:Daisy_Dialy:20191117204838j:plain

黒キャベツの鶏肉炒め

葉っぱの色がさらに鮮やかになって
ほうれん草みたいです。
肉厚の葉なので、歯ごたえもしっかりしています。

パスタにも合いそうですね。
また使ってみよう♪


黒大根は、外側は真っ黒だけど、中は真っ白。
タマネギと一緒にスープにして頂きました。

f:id:Daisy_Dialy:20191117211735j:plain

黒大根とタマネギのスープ

皮のまま入れたら、ぱっと見、里芋みたいですね。

ほのかな甘みと、舌の上に残る
キリッとした辛さのバランスが絶妙。
ほくほくの食感は、大根よりもカブに近いです。

水分が少ないので
大根餅にしても美味しいかもしれません♪

黒大根の旬は2月頃までとのこと。
次に注文した時は、また違うメニューで
楽しんでみようと思います。

以上、めずらし野菜シリーズ、第3弾でした。