「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

みらいちゃんにメロメロ

最近、ある子育てマンガにどハマリしています。仕事がない分、時間だけは有り余ってて映画観たり本読んだり、マンガ読んだりの毎日。その中で、出会ってしまった! みらいちゃんが可愛すぎる 「セブンティウイザン」どうやら今年の春にNHK BSでドラマ化され…

「鬼滅」にツッコミ

巷で流行っているらしい『鬼滅の刃』。ほんとについ最近まで知らなくて(そもそも読み方が分からんかった)いったい何でそんなに人気なんだろうとアニメ26話を何日かに分けて視聴しました。 ネット配信ってほんまに便利やなぁ〜♪ 息子もネット経由で知ってた…

国産ヘンプマスクのススメ

新しい業務の研修で4日間、大阪の本町まで行ってました。コロナ関係なく、満員電車が苦手なので常に激混みであろう御堂筋線は使わずに西梅田から四つ橋線を利用。ちょっとはマシだったかなと思う。それでもマスクしたまま移動するのはほんまに息苦しくて。…

キャンプと車と寝袋とテント

週末、親しい友人たちとキャンプをしました。 自然の中で過ごすの最高〜 神戸市西区のシブレ里山。地元の方が、多くの人に使ってもらえるようにと少しずつ手を加えて、薪を保管しておくスペースを作ったり大きなタンクに川から水を引いたり簡易バイオトイレ…

オンライン授業に挑戦

パソコンで授業を受けてみる 3月に始まった、コロナ禍による一斉休校。なんと3ヶ月間にも及ぶことになり子どもたちはずっと、自宅に軟禁状態。かなりストレスが溜まってるはず。 大人は外に仕事に行ったり食料品の買い出しに行ったりしてる。でも子どもは…

悲しいニュースで悲しくなる

毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、コロナウィルスに何人感染したとか、有名人が入院したとか、亡くなったとかネットカフェが使えなくなってホームレスになる人が増えるとかそういう悲しいニュースばかり。聞いてるだけで悲しくなる。情報を得ても悲しくなるだ…

天国の志村けんさんへ

大大大好きな志村けんさんが天国に行っちゃった。携帯電話に届いたニュース速報を見て悲しくて悲しくて涙があふれて無理矢理「だいじょうぶだぁ」って言ったら余計に涙が出て来た。昨年2月13日で更新がとまったブログ。 志村けんオフィシャルブログ「Kens…

1年半タイムカプセル

季節柄、卒業式とか入学式とか制服とか体操服とかがよく話題になってて。そういえば1年半くらい体操服着てないなーもうサイズアウトしてるよなー保健室に寄付するかーと思って出してみたら。・・・アカン!!!襟ぐり。肩周辺。胸のあたり。汗やら鼻水やら…

FPってすごい

FP(ファイナンシャル・プランナー)3級の試験を週末に受けてきました。 自己採点の結果、合格・・・っぽいよ。マークミスがなければ。合格発表までソワソワするなぁ。試験問題と模範解答は下記で見れます。FPってどんなんか興味のある方はどうぞ。 www.kinz…

「非日常」の頻度

週末は尼崎の公民館でやすとみ歩さんの講演会&交流会がありました。 安冨歩さんを囲んで 白いワンちゃんに手を伸ばしているのがやすとみさんです。「NPO法人はち」さんの2日連続企画。私たちは2日目だけの参加でしたが両日参加されている方も多数。子ども…