「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

NICORI HOUSE に行ってきた♪

東京・巣鴨にオープンした
シングルマザー向けシェアハウス
『NICORI HOUSE』に遊びに行ってきました♪

nicorihouse.amebaownd.com
管理人の野上さんも、3人の子どもを育てるシングルマザー。
青森から出て来た時に選んだ住まいが
シェアハウスだったそうです。

そこでの経験を生かして、
この新しいシェアハウスの管理人として
また、地域住民の交流の場・ビジネスの場として
シェアハウスを活用する提案をされています。

f:id:Daisy_Dialy:20190917225324j:plain

子どもの目の高さにステッカー♪

玄関を開けてすぐの階段に
かわいいハリネズミのステッカー。
帰って来たときに誰かが「おかえり」って
言ってくれるだけでホッとしますよね♪

私たち(シングルマザー親子2組)がお伺いしたのは
9月の連休初日の土曜日で、
ちょうど管理人さんの真ん中のお子さんのお誕生日でした。
みんなでケーキを囲んで、ハッピーバースデー☆

楽しいお話のあと、各部屋を見学させてもらいました。

f:id:Daisy_Dialy:20190917225755j:plain

広いリビングダイニング。10人は余裕で座れます

キッチンには大容量の食器棚があります。

f:id:Daisy_Dialy:20190917225927j:plain

みんなで使う食器棚

気になる水回りもチェック♪

洗面所は2台並んでるので
忙しい朝は助かりますね。

f:id:Daisy_Dialy:20190917230113j:plain

使いやすそうな洗面所

ここにもハリネズミ君が♪

f:id:Daisy_Dialy:20190917230031j:plain

1階のトイレ。壁のタイルが可愛い♪

洗濯機も2台あります。

f:id:Daisy_Dialy:20190917230426j:plain

ドラム式と縦型を1台ずつ設置

広々バスルーム。

f:id:Daisy_Dialy:20190917230626j:plain

親子でゆったり入れるね♪

2階のお部屋を紹介〜。

f:id:Daisy_Dialy:20190917230852j:plain

エアコン、ベッド、カーテン備え付け♪

f:id:Daisy_Dialy:20190917231014j:plain

収納もばっちり

f:id:Daisy_Dialy:20190917231057j:plain

ミニキッチン付きのお部屋

f:id:Daisy_Dialy:20190917231144j:plain

電磁調理器とシンクがついてます

f:id:Daisy_Dialy:20190917232057j:plain

押し入れを仕切ってあります

f:id:Daisy_Dialy:20190917232312j:plain

壁紙もいい感じ♪

階段横の壁紙にも、ハリネズミ

f:id:Daisy_Dialy:20190917230739j:plain

2階と3階をつなぐ階段

階段上には本の収納スペース。
ここを絵本や文庫本でいっぱいにできたら素敵♪

f:id:Daisy_Dialy:20190917231358j:plain

どんな本が集まるかな?

3階の廊下には、小型冷蔵庫と電子レンジ。

f:id:Daisy_Dialy:20190917231544j:plain

飲み物や冷凍食品など入れておくと重宝しそう♪

3階のお部屋は屋根裏部屋です。

f:id:Daisy_Dialy:20190917231804j:plain

天窓付き。朝の光が入ってくる♪

f:id:Daisy_Dialy:20190917231913j:plain

作り付けの本棚

壁の収納は、本棚として使ったり
おもちゃの収納にもよさそうですよね♪

と、いうことで、1階から3階まで、ざっとご紹介しました。
1階の和室はグループミーティング中だったので
お邪魔できませんでしたが
大きな一軒家に複数の家族が住むイメージを
つかんで頂けたでしょうか?

子育て中のママにとって
自分以外の大人の目があるというのは
とても心強いものです。

もちろん、メリットもあれば
デメリットもあるけれど

お邪魔した私たち親子、特に子どもたちが
すぐにこの家に馴染んで、
管理人さんのお子さんと走り回る様子に
なんとも素敵な居心地の良さを感じました。

周辺は、巣鴨という下町ならではの
おだやか〜な雰囲気で
雑貨も売ってるスーパーマーケットや
量り売りのお惣菜屋さんもあり、
働くママにとっても優しい立地。

こんな素敵なシェアハウスが
日本のあちこちに出来たらきっと
ニコニコな親子が増えるだろうなぁ〜♪

神戸にも絶対作りたい!

その為の情報収集、続けていきます。