「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアの影響力について考える

「女を修理する男」の上映会の記事が朝日新聞神戸版に掲載されました。 7月27日(土)朝日新聞神戸版の記事 この映画、日本ではあまり知られていません。有志の方が上映会を企画して店舗にビラを置いてもらったり書店にポスターを貼ってもらったり地道な活動…

公共交通機関の方が高いという不思議

所属する会社に、交通費の申請をしました。利用できる交通機関は優先順位があって、1:JR2:私鉄(阪急・阪神・山陽など)3:地下鉄(神戸市営)4:バス(神戸市営他)JRが一番安いから、だそうです。私の自宅から勤務先(神戸市役所の近く)までムダ無く通…

よく分からないから「賛成」?

今、YouTubeで、過去の国会の動画を見ています。それを見ていて、思ったこと。与党の人たちってもしかして法案の中身よく分かってないんちゃうの?質問されても、その質問の意味自体全然分かってないんちゃうの?だからチグハグな回答してるんちゃうの?そう…

フラワーデモに参加しました

「MeToo」運動をご存知ですか? 弱い立場の人を、強い立場の人が支配しているのが、今の社会です。 強い立場の人からイヤなことをされても弱い立場の人には「NO」と言えない。なぜなら、自分の立場がさらに弱くなるから。でもね。「NO」と言わないことイコー…

天満駅でもビッグイシュー売ってました

少し足を伸ばして大阪の天神橋筋商店街へ行ってきました。目的は、参議院選挙の街頭演説を聞くため。・・・だったのですが。駅前にビッグイシューの販売員さんを発見〜♪(曜日と時間帯で会えない事もあるのです)最新号と一緒に、バックナンバーも1冊ゲット…

珍しい野菜はとりあえず試してみる

いつも行くスーパーの産直コーナーでこんな野菜を見つけました。 コリコリ南瓜コリンキー 生でも食べられるコリコリ南瓜その名も「コリンキー」。初めて見る野菜は食べたくなる性分の私。ウキウキしながら買って来て、早速切ってみると・・・ 種の周りはサラ…

子どもの世界に国境はない

帰宅して早々、留守番していた息子が玄関に飛んで来た。 「イエスってどう書くの?」 「イエス? 英語の?」 「そう」 「Y・E・S」 「わかった!」 何が起こったんかとよくよく尋ねてみると。ゲームの向こうにいる韓国の人とやりとりをしたいらしい。自分が…

「CARE」ワークショップに行ってきました(1)

子どもと大人の絆を深めるプログラム「CARE」のワークショップに行ってきました。 CARE 子どもと大人の絆を深めるプログラム 「CARE」は、子どもと大人の関係を強めてよりよいものにしようという目的のもとアメリカのシンシナティ子ども病院のトラウマ治療研…

比例代表って何だ?

2019年7月21日(日)は参議院議員選挙の投票日です。国政選挙(国会議員を選ぶ選挙)は、地方選挙(県会議員や市会議員を選ぶ選挙)と違って少し分かりにくいシステムなので私が把握している範囲で、解説をしますね。まず、国会というのは、国家予算の審議を…

回転寿司の食べ放題にびっくりした話

昨晩、就職祝いを兼ねて(まだ本採用じゃないのにフライングした。笑)息子と2人、回る寿司に行ってきました。 どれにしようかな♪ 平日の夕方で、多少混んではいたけどちょうどカウンター席が空いてて入店してすぐに案内されました。超ラッキー☆息子は魚ア…

合格しました☆

健康診断と支社長面接を受けた翌日の今日。配属予定先の営業所長から「合格」の通知をいただきました♪来週の水曜日、いよいよ委嘱式です。わくわくです。正社員ではなく、いったん会社と委任契約をし2ヶ月目からは嘱託雇用となります。個人事業主ではありま…

一気に動き出した! その2

前回の続き。縁あって、地元商店街の活性化プロジェクトのメンバーに加えて頂きまして。その中の「子育て世帯チーム」が集まり最初の顔合わせを行ないました。 くにづかリボーンプロジェクト 新長田駅の南側、国道2号線から六間道(ろっけんみち)商店街ま…

一気に動き出した! その1

新しい仕事に誘って頂いた素敵な2人の先輩方から、とっても素敵なプレゼントを頂きました。 ♪オーガニックライフ♪ 私がプルーン大好きだってなんで分かったんだろう♪しかも「オーガニック好きそうだから」って。なんで分かったんだろう〜♪ありがとうござい…

ベトナムのお土産

息子の家庭教師の先生から、ベトナムのお土産を頂きました。 表:ベトナム民主共和国初代主席ホー・チ・ミン氏の肖像 裏:切り出した木材を運ぶゾウ 1000 DONG(ドン)紙幣です。日本円に換算すると、5円。ってことは、100円相当の物を買おうと思ったら 200,…

えらいもんを観てしまった 〜映画「海獣の子供」〜

昨日は「映画の日」だったので息子と2人で映画館に行ってきました。 海獣の子供 www.kaijunokodomo.com五十嵐大介のコミック「海獣の子供」を原作にものすごい映像美と壮大な音楽で繰り広げられる夏の大スペクタクル・・・なーんて陳腐な言葉で表現したらあ…

このタイトルにしたワケ

なんでこういうタイトルにしたのか。1つは、自分自身の決意表明。笑もう1つは、母子家庭=不幸、貧乏、というイメージを変えたいから。息子と2人で暮らすようになって、自分たちの生活に必要なものを好きなように買えるという幸せを手に入れました。元夫…

今日から新生活♪

令和元年、7月。今日から新しい生活がはじまります。というか、もう始まってます。笑6月末で、訪問販売の仕事をやめました。息子が4歳になる直前に始めたから5年弱になるかな。最終日の前日スタッフの皆からお花を頂きました。 退職祝い ガーベラの花言…