「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

黒いトマトと、白いナス

めずらし野菜シリーズその2!

ちなみにその1はこちら↓
daisy-dialy.hatenablog.jp


で、今日はこれです。

f:id:Daisy_Dialy:20190820000013j:plain

黒いトマトと白いナス

左の黒いトマトは、毎週月曜日に買いに行く
出張販売の八百屋さんmocchi(もっち)さんで買った
イタリアンミニトマト。めっちゃ甘いです。
黒の他に、赤、橙、緑もあります。

右は、近所のスーパーの産直コーナーで見つけた
白ナス。瓜みたいですね〜。

ナスの綺麗な紫色は『ナスニン』という成分です。
アントシアニン系の色素で、ポリフェノールの一種。
この色素が、白いナスにはありません。

切っても白い。

f:id:Daisy_Dialy:20190820005520j:plain

中まで白いっす

ツナをのっけて、グリルで焼いてみました。

f:id:Daisy_Dialy:20190820010114j:plain

ツナと白ナスのグリル♪

ナスは苦手だった息子も、これなら食べます。
チーズを載せてもいいかもね。

ところで、トマトとナスが兄弟ってご存知でしたか?
トマトはナス科の植物で、別名を「赤茄子」といいます。

この2つは食材としての相性もバッチリですよね。
フランスの郷土料理「ラタトゥイユ」は、
トマトをベースに、ナス、ズッキーニ、ピーマン等の夏野菜と
タイム、バジル、オレガノといったハーブのさわやかさで
暑い日もさっぱりと食べられるので、よく作ります。

ちなみに、ピクサーのCGアニメに
ラタトゥイユ』という作品があります。

邦題は『レミーのおいしいレストラン』。

そう、あの、厨房にいたら大変なことになるネズミが
シェフの代わりにめちゃくちゃ美味しい料理を作るという
もう、ディズニーだけどエスプリ!って感じの映画。好き♪

タイトルは、Ratatouille(ラタトゥイユ)と
Rat(ネズミ)の掛詞なんだって。

31日間無料で試せるU-NEXTなら、
レミーのおいしいレストラン』もすぐに観れますよ〜。