「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイシューズ作りました♪

先月、オーダーして作ってもらった自分だけの靴♪ 「オブリークトゥ」というそうです ちょうど1ヶ月ほど履いて足に馴染んで来たので、もう1足同じものを注文してきました。作ってくださったのは、新長田シューズプラザのアトリエヨージさん♪ https://www.at…

あおむしくんこんにちは

ズッキーニの中から、あおむし出て来た! はらぺこあおむし? よほど美味しかったのかかなり大きな穴が空いてました♪毎週金曜日は、神戸市西区の農家さんの野菜を宅配してもらっています。新鮮な野菜は調味料を使わなくても焼くだけで十分美味しい!台所に立…

ニュータウンに未来はあるのか

新しい仕事が本格的に始まってほぼ1ヶ月になります。私が担当している地区は、神戸市営地下鉄の西神・山手線(せいしんやまてせん)終着駅「西神中央」(せいしんちゅうおう)からバスで10分ほどの所にあります。 神戸の西の方にあるから「西神」 区画整理…

NICORI HOUSE に行ってきた♪

東京・巣鴨にオープンしたシングルマザー向けシェアハウス『NICORI HOUSE』に遊びに行ってきました♪ nicorihouse.amebaownd.com管理人の野上さんも、3人の子どもを育てるシングルマザー。青森から出て来た時に選んだ住まいがシェアハウスだったそうです。そ…

消費税が上がると、定期代も上がる。

今日の夕方、地下鉄・西神中央の駅前で「熟年者ユニオン」の方たちが 敬老・福祉パス改悪反対の 署名活動をされていました。 神戸市への怒りのビラ! 市バスや地下鉄は、10月からの消費税増税にともなって定期代を中心に値上がりします。 通学定期は1割も値…

家族のカタチ 〜沈没家族の取り組み〜

加納 土(つち)監督の映画「沈没家族 劇場版」を観てきました。 家族ってなんなんだ? 阪神大震災が起きた1995年。加納監督の母、穂子(ほこ)さんがはじめた共同保育の試み「沈没家族」は、「新しい家族のかたち」として当時のメディアにも取り上げられ注…

シングルママの住まい問題

母子家庭向けの居住支援をされている「NPO法人リトルワンズ」代表の小山さんが昨日、東京から神戸まで講演に来てくださいました。 東京から小山氏をお迎えしました 企業・行政と連携して空き家をリノベーションし、母子家庭の居住支援をするというスタイルが…