「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

FPってすごい

FP(ファイナンシャル・プランナー)3級の試験を
週末に受けてきました。

f:id:Daisy_Dialy:20200129011728j:plain

自己採点の結果、合格・・・っぽいよ。
マークミスがなければ。

合格発表までソワソワするなぁ。

試験問題と模範解答は下記で見れます。
FPってどんなんか興味のある方はどうぞ。

www.kinzai.or.jp


金融に関する知識って
ほんまに難しくてややこしくて。

3級は全部選択問題だから
回答自体はマルだったとしても
覚えてる内容はまちがってたりする。

例えば、文章の中でここが違うだろうと
「誤り」を選択して、それは正解なんだけど
実際にはそこは合ってて、違うところが誤りとか。

たぶんこっちかな〜って
カンで回答した問題、多数。
はい、そうです。本番に強いタチです。
今までわりとそれで切り抜けてきた。笑

で。

仮に3級合格したとしても
さらに勉強しとかんと
全然役に立たへんよな〜私。と思う。

曖昧な知識のまんまじゃ、
なーんもでけへんわ。
えらいこっちゃ。

というのも。

今日、あるお客様のお宅へ伺ったときに
同行してもらった育成主任の話を
隣で聞いてて、鳥肌立って。

プロってすごい!と思ったわけです。

そのお客様、昨年の秋にご主人を亡くされてて
相続税の支払いが3月にせまっている。

加えて、お子さんがいらっしゃらないので
ご自身が亡くなったあとに
法定相続人の姉妹2人で財産を分けるとなると
「相続」が「争族」になりはしないかと
えらい心配されてるわけです。

お客様としては、可愛がってる姪御さんに
多く渡したいけど、法定相続人ではないから
税金も抑えつつ上手に渡す方法を知りたい。

そこでFPの出番なわけですよ。

テキストに載ってたあれやこれやが、
なるほど、こういう風に活かされるんか〜!と
もう、感動モノでございました。


3年前に世帯主になってから
つくづく感じるのは。

税金や法律のことを全く知らないまま
大人になってるって
すごく問題やな〜ってこと。

それで損してることが
少なくないと思う。

子どものうちから当たり前に
税金とか法律のこと
つまり暮らしにまつわることについて
聞いたり話したり考えたり
する機会があったら

大人になってから抱える悩み事の
半分くらいは解消するんちゃう?

だから、そのためにやりたい。
こどもとおとなのための
お金の教室。

こうやって、宣言しといたら
できる気がする♪