「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

一発合格めざします

来年1月に受けるFP試験
(FP:ファイナンシャルプランナー)の
研修が始まりました。

f:id:Daisy_Dialy:20191129004950j:plain

FP参考書&問題集

会社指定の参考書と問題集。
この資格を持ってないと
外貨の販売ができないので
絶対合格しないといけません。

出題項目は、大きく分けて6つ。

・資金計画と社会保険
・保険によるリスク管理
・金融資産運用
・税金
・不動産
・相続と事業承継

いつかシングルマザー向けの
シェアハウスを作りたいと思ってるので
この資格が役に立つかもしれないぞ♪

試験日当日は、午前中に学科試験、
午後から実技試験(計算問題)があります。
もう、数字ばっかりで、頭がクラクラ・・・

小学校の時に習った分数やら少数やらが
今になって必要になるとは思いませんでした。
公式もいっぱい出てきます。

そういえば、3年生の時の担任に
なんでこの公式を使うのかと聞いたら
そんなことは考えなくていいから
とにかく使ったらいいのよと言われて
算数が嫌いになった覚えがある・・・

まぁ今回のは公式といっても
具体的な金額とか割合とかを扱うから
いわゆる四則演算だけです。
ルートやらシグマやらは出てきません。

ということで、しばらくのあいだ
電卓とオトモダチ。

実は電卓のメモリ機能よりも
そろばんの方が優秀だったりする。
複数の計算を同時に扱えるのが
そろばんのすごいところなわけですよ。

f:id:Daisy_Dialy:20191129014914j:plain

30年経っても使えます

久しぶりにパチパチやってたら
息子が「僕もやってみたい」だって。

近所のそろばん教室行ってみる?

FP試験をそろばんで受ける人は・・・
さすがにいないだろうなぁ(笑)