消費税が上がると、定期代も上がる。
今日の夕方、地下鉄・西神中央の駅前で
「熟年者ユニオン」の方たちが
「熟年者ユニオン」の方たちが
敬老・福祉パス改悪反対の
署名活動をされていました。
市バスや地下鉄は、10月からの消費税増税にともなって
定期代を中心に値上がりします。
市バスや地下鉄は、10月からの消費税増税にともなって
定期代を中心に値上がりします。
通勤通学定期を使っている人には
かなりの負担増になります。
通勤費は会社持ちだと言っても
会社の負担が増えた分、利益は減りますから
給与アップに影響するかもしれません。
会社の負担が増えた分、利益は減りますから
給与アップに影響するかもしれません。
学生さんの通学用定期は全額自己負担なので
1割もの値上げは厳しいと思います。
1割もの値上げは厳しいと思います。
そして、今回問題になっているのが
満70歳以上の高齢者向けの「敬老パス」と
満70歳以上の高齢者向けの「敬老パス」と
年収120万以下、市民税非課税世帯向けの
「福祉パス」も負担が増えるかも、ということ。
ギリギリで生活してる人たちに
また上乗せで支出しろなんて無茶な話です。
私自身も、母子世帯向けの福祉パスを持っています。
これも、一部有料化されるのかなぁ。
気軽におでかけできなくなっちゃうよね。
ただ、神戸の市バスは7割が赤字路線とのこと。
下記は平成29年度の報告書です。
人口減少で、運賃収入は減る一方のようです。 一部の市街地を除けば、ほとんど「山」だからね、神戸。
人口の密集してるところと過疎地の差が激しすぎる。
今後、通勤通学で利用する人がさらに減ると
ますます赤字が膨らむでしょう。
ここで福祉予算を増やさないかぎり
敬老パス・福祉パスの利用者負担は
避けられない、ということなんですね。
なんとかならないのかなぁ・・・
消費税アップの影響は生活の至る所に及びます。
私自身も、母子世帯向けの福祉パスを持っています。
これも、一部有料化されるのかなぁ。
気軽におでかけできなくなっちゃうよね。
ただ、神戸の市バスは7割が赤字路線とのこと。
下記は平成29年度の報告書です。
人口減少で、運賃収入は減る一方のようです。 一部の市街地を除けば、ほとんど「山」だからね、神戸。
人口の密集してるところと過疎地の差が激しすぎる。
今後、通勤通学で利用する人がさらに減ると
ますます赤字が膨らむでしょう。
ここで福祉予算を増やさないかぎり
敬老パス・福祉パスの利用者負担は
避けられない、ということなんですね。
なんとかならないのかなぁ・・・
消費税アップの影響は生活の至る所に及びます。