「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

消費税が上がると、定期代も上がる。

今日の夕方、地下鉄・西神中央の駅前で
「熟年者ユニオン」の方たちが
敬老・福祉パス改悪反対の
署名活動をされていました。

f:id:Daisy_Dialy:20190910214019j:plain
f:id:Daisy_Dialy:20190910213313j:plain
神戸市への怒りのビラ!
市バスや地下鉄は、10月からの消費税増税にともなって
定期代を中心に値上がりします。

f:id:Daisy_Dialy:20190910214655p:plain

通学定期は1割も値上げ
詳しくはこちら

http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/20190906shusei.pdf


通勤通学定期を使っている人には
かなりの負担増になります。
 
通勤費は会社持ちだと言っても
会社の負担が増えた分、利益は減りますから
給与アップに影響するかもしれません。

学生さんの通学用定期は全額自己負担なので
1割もの値上げは厳しいと思います。
 
そして、今回問題になっているのが
満70歳以上の高齢者向けの「敬老パス」と
年収120万以下、市民税非課税世帯向けの
「福祉パス」も負担が増えるかも、ということ。
 
ギリギリで生活してる人たちに
また上乗せで支出しろなんて無茶な話です。

私自身も、母子世帯向けの福祉パスを持っています。

f:id:Daisy_Dialy:20190910215808j:plain

神戸市の福祉乗車証
これも、一部有料化されるのかなぁ。
気軽におでかけできなくなっちゃうよね。

ただ、神戸の市バスは7割が赤字路線とのこと。
下記は平成29年度の報告書です。
人口減少で、運賃収入は減る一方のようです。
f:id:Daisy_Dialy:20190910224613p:plain
神戸市バスの経営状況
一部の市街地を除けば、ほとんど「山」だからね、神戸。
人口の密集してるところと過疎地の差が激しすぎる。

今後、通勤通学で利用する人がさらに減ると
ますます赤字が膨らむでしょう。

ここで福祉予算を増やさないかぎり
敬老パス・福祉パスの利用者負担は
避けられない、ということなんですね。
なんとかならないのかなぁ・・・

消費税アップの影響は生活の至る所に及びます。
 
今までと同じように暮らしていても、
10月以降、確実に支出は増える。

ライフラインである、水道・電気・ガス、
そして公共交通機関も軒並み値上げ。

収入が増えないのに支出が増えるということは
収入が減るのと同じ事です。

今、苦しい人が、さらに苦しくなる。

国からいじめられてるとしか思えないよね。
オリンピックなんかやってる場合じゃないでしょうに。

どうか、弱い人にこそ優しい国であってほしい。

消費税やめちゃえば、色々とラクになるんだけど
なんで政治家はそのことに気付かないのかなぁ。