「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

マイシューズ作りました♪

先月、オーダーして作ってもらった自分だけの靴♪

f:id:Daisy_Dialy:20190930203711j:plain

オブリークトゥ」というそうです

ちょうど1ヶ月ほど履いて
足に馴染んで来たので、もう1足
同じものを注文してきました。

作ってくださったのは、
新長田シューズプラザの
アトリエヨージさん♪

https://www.atelier-yoji.com/

型を取ってから1ヶ月半ほどで
オリジナルシューズが完成します。

途中、1回だけ試し履きがあって
(本番の革とは別の革で作る)
それをやるのとやらないのとでは
出来上がりが全く違うとか。

服で言う「仮縫い」みたいなものですかね。

セミオーダーはこの試し履きがないので
あまり満足いく物にならないそうです。

ビミョ〜に外反母趾の私は
先のとがったパンプスが履けません。

今までスーツ着て仕事することなかったし
パンプス履くなんて年に数回あるかないかの
お通夜・お葬式・法事の時くらいだから
ちょっと大きめのを買って
中敷きを入れてごまかしてました。

階段を昇り降りするとき
パカパカして歩きにくいけど
まぁ、その時だけだし〜と。

でもね・・・

さすがに毎日だと厳しい!
歩くのがイヤになったら
仕事どころじゃありません。

幸いなことに、長田は「靴のまち」!
シューズプラザの存在は知ってた。
でも行った事なかった。

予約もしないでいきなり行ったけど
店主の西田さん、心良く対応して下さいました。
ちなみに、西田葉二さんの工房だから
「アトリエヨージ」だそうです。可愛い名前♪

自分の足にぴったり合った靴は
長時間履いてても
足が痛くならないんです。
思い切ってオーダーしてみて
ほんまによかった!
めっちゃ助かってます。

2足目は型取りがいらないので
だいたい2週間くらいで出来るとのこと。

履き始めは若干硬いけど
歩いてるうちに革が柔らかくなって
エエ感じになってきます。

同じように、シューズプラザで
靴をオーダーした友人が教えてくれました。

「いい靴は、いい場所へ連れて行ってくれる」

うん。
そうかもしれない♪

だんだん足と一体化しつつある、この靴。
どこへ連れていってくれるのか
今からとーっても楽しみです。