「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

児童扶養手当、その後!

8月2日に、こんな記事を書きました。

daisy-dialy.hatenablog.jp

 

長田区だけ提出期間短かすぎるんちゃうん?
昼休みNGって厳しいんちゃうん?

f:id:Daisy_Dialy:20190802003403j:plain

問題のお知らせ。赤文字に注目


区役所に確認したけど、やっぱり納得いかん!


ということで。
長田区選出の市議会議員で
双子ちゃんのお母さんでもある
平井まち子さんとコンタクト取りました。

www.facebook.com


VIVA Facebook! VIVA Messenger!
 
土曜深夜に送った、全くまとまりのない
長文メッセージにも関わらず
(しかも写真付き)
 
お忙しいであろう、月曜日の朝一番に
「区役所に確認する」旨、お返事を下さって。
 
そして午前中に再度、お返事を頂く。
なんという仕事の早さ。
そして区役所への質問の的確さ。
この方、ほんま頼れる人やん・・・(涙)
 
で、その内容がこちら。(やっと本題でっせ〜)
 
<期日について>
お知らせの一番上にある通り
締め切りは8月末まで。
「区役所5階会議室の特設窓口」での
受付が8月16日まで。

それ以降も、こども支援課の窓口で
受付するとのこと。

・・・なんですのん、それ。
そんなんどこにも書いてませんやん。 

f:id:Daisy_Dialy:20190802003403j:plain

分かりにくいっちゅーねん
案内の書き方は区によって違うそうで・・・

「受け取る人の立場に立った案内となるように」って
平井さんから区長さんに伝えて下さったと。
ありがとう、まちこさん。
あなたを選んでよかったです。

<昼休みの対応について>
児童扶養手当について専門的に対応できる職員が
限られているために、時間を決めている、とのこと。
(だったら増やしてんか〜。勉強してんか〜!)

それに対して平井さんは、
「どうしても昼休みにしか無理な方には融通できるはず」
と、訴えてくださったそうです。(さすが♪)

すると、16日以降でも、どうしても
昼休みに対応が必要な場合は
こども家庭支援課に電話してくださいと。

・・・なんですのん、それ。
そんなんどこにも書いてませんやん。 
(アレ?同じ事さっきも書いた気がするぞ?)

これに対する平井さんの見解。
「この程度のことを、正確に説明できなかった
職員にも問題あると思います」

ああ、まちこさん・・・ほんまにありがとう。
あなたを選んでよかった。(2回目)

そして区長さんからは
「そのようなお困りを知れてよかった」と。

・・・脱力。

そうか。やっぱり言わんと分からんのやな。
当事者の困りごとは、当事者にしか分からんのやな・・・

国会に重度障害者の議員さんが入ったことで
色んな問題が明るみに出て、国会が変わったように。
(というか、国会に入る前から既に問題提起してた!)

シングルマザーとか、中小零細企業の経営者とか
奨学金の返済で首が回らん人とか、
介護関係、保育関係、残業代つかへん学校関係とか
日雇い労働者とか、年金だけでギリギリ生活してる人とか
他にもあると思うけど、とにかく「困ってる当事者」が
自分の声を伝えることって絶対に必要。

せやけどそういう当事者は、選挙に出るお金もないんやで。
だからこそ「代議士」が必要なんやで。

政治家の皆さん、お願い!
もっとうちらの声、聞いてんか!!!
上からの声やなくて、下からの声、聞いてんか!!!