「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

児童扶養手当の現況届、いつ持って行く?

毎年8月は「児童扶養手当」現況届の提出月です。

児童扶養手当とは、ひとり親世帯のうち
一定の所得以下の家庭に支給されるもので
児童の養育状況や前年の所得、
受け取った養育費の額などをもとに
受給額が決められています。

6月の「児童手当」(全ての児童が対象)の
現況届とは違って、郵送はできません。
受給者本人が期日中に役所へ赴いて提出しないと
手当の支給が止まってしまいます。

f:id:Daisy_Dialy:20190802003403j:plain

書類到着が8月1日。提出できるのはあと10日

長田区の提出期日は、8月1日から8月16日。
この書類が届いたのが、8月1日です。
帰宅したらポストに入ってました。

このあと、提出できるのは
2日(金)・5日(月)〜9日(金)と
13日(火)〜16日(金)の10日間です。

しかも昼休みは不可!?
いやいやいや。せめてその時間帯、開けてほしい。
職員のお昼休みは交代で出来ませんかね?

児童扶養手当を受給している人は、ひとり親です。
自分が働いて、自分と子どもたちの生活を支えています。

その「世帯主」である親が、役所に赴くハードルは
めちゃくちゃ高いです。

正規雇用なら、平日に有給休暇を使って。
非正規ならシフトを外して。
つまり、その日は収入が減る。
書類の提出のために収入が減る。

今、所得制限(子どもの数によって変わります)の
額以上に所得があって手当を支給されていない人でも、
今後、所得が下がった時に受給資格を残しておくために
毎年届け出をしないといけません。

世間一般では「お盆休み」と言われる日が
必ずしも休みでない人もいます。
サービス業にはお盆休みなんてありませんよ。
みんなの休みが終わったあとに、
振替で取れたらいいな、くらいです。

期日を8月末までにできないの?
せめて土曜日だけでも開庁できないの?

言いたい事だらけです。

幸いな事に私は期日内に会社の休日があるので
その日に役所まで行く事ができます。

でもたぶん、行けない人、いると思うよ。

お願い!
もうちょっと受給者のこと考えて〜!