「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

キャンプと車と寝袋とテント

週末、親しい友人たちとキャンプをしました。

f:id:Daisy_Dialy:20200608185242j:plain

自然の中で過ごすの最高〜

神戸市西区のシブレ里山

地元の方が、多くの人に使ってもらえるようにと
少しずつ手を加えて、
薪を保管しておくスペースを作ったり
大きなタンクに川から水を引いたり
簡易バイオトイレを作ってあったりして、
すごい快適に過ごせるようになってて驚き。

なんと本格的なピザ釜まである!

晩の8時頃、ホタルが1匹だけ
ひらひら〜っと飛んできました。
水がきれいな証拠!

今回の参加者は、大人と子ども合わせて22人。
周りの木からボタボタ落ちて来る毛虫を拾いつつ、
わいわい言いながらカレーを煮込んで、
みんなで食べる。

1mくらいに成長した淡竹(ハチク)を取って来て
さっとゆがいてカレーに投入。
めっちゃ美味しい〜!


あまりに楽しくて写真撮るの忘れた。笑


息子は初めてのキャンプにおおはしゃぎで、
夜遅くまで、たき火の近くでお友達とおしゃべり。

大人は大人で、
初めましての人もいたけど大盛り上がり。
また来月も集まることになって、
子どもたち大喜び。

コロナの影響で、なかなかこうやって
集まる事ができなかったから
余計に楽しかったよね。

で。ここでふと考える。

もし車を持ってなかったら、参加したかなぁ。
行きは息子も自分の荷物を持ってくれるだろうけど
帰りはたぶん、疲れてしまって厳しい気がする。

2人分の荷物を私ひとりで背負って
電車を乗り継いでって考えると、しんどい・・・

レンタカー借りて、
同じく車のない人とシェアするかな。

子どもの頃は、実家が車を持ってなかったので
家族(両親と私と弟)で出かける時は
どこへ行くにも電車かバス。
宿泊先はたいてい、会社の保養所か国民宿舎
道中で雨が降ると悲惨なことになった。

夏休みとかの長期旅行に、クラスメイトが
車でどこそこへ行ってキャンプした〜
とか言ってるのがめっちゃ羨ましかった。笑

運転免許を取ってからは
行動範囲が格段に広がった。
レンタカーでどこにでも行ける。
荷物が多くなっても問題なし。
お土産も心置きなく買える。

学生の時には、よく友人たちと一緒に
デイキャンプをしてたけど
その時もやっぱり、車がないと厳しかったかな。
調理器具とか置いてあるロッジを借りた時は
あえて電車の旅を楽しんだこともある。

今回は、息子と参加した初めてのキャンプで
テントも寝袋も持ってないから、
車内で毛布にくるまって寝たけど、
さすがにちょっと寒かった。

次回用に、2人用のテントと寝袋を買おうかな、
と思ってネットで探したら、めっちゃ種類があって
迷う迷う。笑

コンパクトで扱いやすいのがあったら
教えてくださーい♪