「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

「非日常」の頻度

週末は尼崎の公民館で
やすとみ歩さんの講演会&交流会がありました。

f:id:Daisy_Dialy:20200121001242j:plain

安冨歩さんを囲んで

白いワンちゃんに手を伸ばしているのが
やすとみさんです。

NPO法人はち」さんの2日連続企画。
私たちは2日目だけの参加でしたが
両日参加されている方も多数。

子どもたちは外でひたすら走り回って遊んでおりました。

もともと中学校だった「大正おもしろ広場」では
なんとなんと、ヤギを飼っていて!
(草を食べるから除草がいらないらしい)

瞳が横向きで怖かったーとか
草をやろうとしたらどつかれたーとか
帰り道、なんとも楽しそうに話してくれた息子。
お友達も出来たし、よかったよかった。

ただ、問題が1つ・・・

楽しい時間を過ごした次の日は
疲れてしまって朝からグッタリの息子。

私も疲れやすい体質だから
気持ちは分かる。
電車やバスに乗って出かけることは
「非日常」だから、毎日はしんどい。

平日も、子どもたちが集まる場所へ
連れて行くことがあるけれど

正直なところ
家にいてくれた方が楽だったりする。
あれこれ準備しなくていいし
経済的なこともあるし。

日中、一人で留守番するよりは
できれば外で遊んできてほしい。
それはあくまで
私の想いであって

選ぶのは息子自身。

選択肢が全くないよりは
どれを選ぶか迷うくらいのほうが
いいのかもしれない。

ただ、その中で
優先順位を見極めるのが難しい。

欲張って
あれもこれも・・・と
ならないように
気持ちはセーブしつつ

私と息子、どちらもしんどくない
「ちょうどいい」ポイントを
探っているところ。