「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

「その」が「どの」か分からない問題

ここ数日、職場で頻繁に感じるモヤモヤ。

「その中」
「その下」
「その右」

みなさんそろって、特に指差しもしないで
ただただ目線をそっちに向けて「その」と仰る。

「その」が「どの」か分からずに
オロオロ、キョロキョロしていたら

「だから〜〜〜!(怒)」

って。

いやいやいや。
ただただ「その」って言われても分かりませんやん。
「その」が何なのか分からんと「その中」も分からんし
「その下」も「その右」も分かりません。

自分にとって「当たり前」のことが、必ずしも
相手にも「当たり前」とは限りません。

自分にとっての日常は、相手の非日常だったり
初めての経験だったりするわけです。
繰り返す日々の中で、非日常は日常になって
多くの人が非日常だったことさえ忘れてしまう。

私は自分が分からなかった時のことを、
忘れないようにしたいなぁ。

例えば、小さい子どもに厳しい人というのはきっと
自分が出来なかったときの事を忘れてるんですね。
だから優しくなれない。

優しい人というのは自分の過去を
冷静に振り返ることの出来る人
なのかもしれません。