「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

合格しました☆

健康診断と支社長面接を受けた翌日の今日。
配属予定先の営業所長から
「合格」の通知をいただきました♪

来週の水曜日、いよいよ委嘱式です。
わくわくです。

正社員ではなく、いったん会社と委任契約をし
2ヶ月目からは嘱託雇用となります。

個人事業主ではありますが
(これは今までと同じ)

毎月、基本給があり(まずこれにびっくり!)
厚生年金や健康保険、雇用保険も適用されます。
(この辺が大きく違う!!)

その上、賞与・退職金制度も。
有難いかぎりです。

これまで5年間、訪問販売員として
完全歩合制で仕事をしてきました。
相手がいてこそ、売ってナンボ、の世界。

企業が休みになる祝日や大型連休中は
お客さんにお会いする事が出来ないので
売上げがガタ落ちになりました。

今年のゴールデンウィークなんて
10連休だったでしょ?
もうね、悲惨ですよ。
1週間分の売上げがまるまる消えた。

次の職場は、毎月の基本給が保証されているから
出勤日数が収入に影響しない。

これが当たり前じゃないんだってこと。
世の中の「正規雇用」な方々には
どうか知っておいてほしいんです。

私たちのような歩合で働く個人事業主
各種店舗経営者、
パート・アルバイトで生計を立てている人は
「休みが増えると、収入が減る」んです!!!

大型連休バンザイなんて言ってるのは
ほんとに、一部の人だけなんですよ。
むやみに休日を増やさないで!と
政府に言いたい。

これまで「ハッピーマンデー」なんて
嬉しくもなんともなかった。
金曜日に月曜日の分と併せて2日分働くか
(めちゃくちゃ大変。目が回ります)
なぐさめ程度に土曜日に出勤してた。

土曜日にも仕事してる客先なんて、ほんの一握りです。
同じ週5日でも、通常の5日間勤務するより
売上げは大幅に下がるんです。

それが一転して、3連休が当たり前になる幸せ。
心置きなく、旅行にも行けます。

昨日のお昼、研修会場のビルのエレベーターで
前の職場の制服を着たスタッフさんと一緒になりました。
思わず「お疲れ様です!」と挨拶してた。笑

ロビーにワゴンを置いていたから、
お昼休みになったら会いに行こう♪ 

f:id:Daisy_Dialy:20190706111854j:plain

大腸と小腸に、ダブル飲用

研修中の「今日の1本」は彼女から買おうと思います。
元いた販売所の、私が住んでる地区の担当スタッフは
今以上に売上げが伸びると
旦那さんの扶養から外れてしまうから。

自宅までお届けしてもらうのでなく、
私が販売所に行った時に買って
販売所の売上げ(スタッフには手数料入らない)に
しようかって、先日、話をしていたところ。

昨年末も、別のスタッフが売上額調整のため
自分の担当しているお客さんの一部を一時的に
他のスタッフに振り分ける、という奇妙なことが
しばらく続いていました。

それぞれの家庭の事情があるから
仕方ないんだけど。
なんだか釈然としなかった。

代理の売上げ分は、通常より手数料が低いんです。
わざわざ遠い地区まで行ってるのに、なんで?
でもそういう決まりだから、誰も文句言わない。
(私は言ってたけどw)

まあ、それでも構わない人だけ働けばいいと思う。

エレベーターにいた彼女は、どっちだろう。
売上げの上限がない人だったらいいな。

私が買ったら、
他の人も買うかもしれないよね。

うん、いい感じ!

令和元年、いい年になりそうです。