「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

公共交通機関の方が高いという不思議

所属する会社に、交通費の申請をしました。
利用できる交通機関は優先順位があって、

1:JR
2:私鉄(阪急・阪神・山陽など)
3:地下鉄(神戸市営)
4:バス(神戸市営他)

JRが一番安いから、だそうです。
私の自宅から勤務先(神戸市役所の近く)まで
ムダ無く通えるのは地下鉄なんですが・・・

f:id:Daisy_Dialy:20190727163632p:plain

三宮周辺地図

たとえ、いったん逆方向へ移動することになっても
運賃の安いJRを選ばないと、定期代が支給されない。

経費削減のため、安い方を選ばないといけないのは分かる。

でも、ちょっと待って。
公共交通機関の方が高いっておかしくない?

私の場合、考えられる経路は下の4つ。

<JR>
鷹取〜三宮 7.6km 乗車時間10分 180円 1ヶ月定期5,180円
新長田〜三宮 6.6km 乗車時間9分 180円 1ヶ月定期5,180円

<地下鉄>
新長田〜三宮(西神・山手線
 6.3km 乗車時間10分 230円 1ヶ月定期9,230円
駒ケ林〜三宮・花時計前(海岸線)
 7.3km 乗車時間13分 270円 1ヶ月定期10,430円


自宅の最寄り駅はJR鷹取駅
勤務先の最寄り駅は地下鉄海岸線の三宮・花時計前
海岸線の駒ケ林駅まで自転車で5分もかからないから
今まで地下鉄で通っていたんだけど
定期代はJRと比べると2倍になるんですね。


ほぼ同じ距離を移動するのに、2倍!!
なんでやねん?!

三宮・花時計前駅のすぐ近くに、神戸市役所があります。
神戸市の職員はもちろん、JR使ってるはずよね?
税金から交通費支給してるんだから
高い地下鉄なんて使えないよね?

って。アホちゃう!

地下鉄の運賃を下げたら、地下鉄使うやん。
海岸線の赤字も解消するんちゃうの。

神戸市はこの矛盾に気付いているのかな・・・?