「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

天満駅でもビッグイシュー売ってました

少し足を伸ばして
大阪の天神橋筋商店街へ行ってきました。
目的は、参議院選挙の街頭演説を聞くため。

・・・だったのですが。

駅前にビッグイシューの販売員さんを発見〜♪
(曜日と時間帯で会えない事もあるのです)

最新号と一緒に、バックナンバーも1冊ゲットです。

f:id:Daisy_Dialy:20190712000302j:plain

ビッグイシュー362号、表紙はチ・チャンウク

左の表紙の方、ご存知ですか?
私はテレビを見ないので、
韓流ドラマも韓流俳優も全く知らないのですが。

韓国ラブ♪ な友人なら知ってるかも〜と思い
早速聞いてみたところ・・・

BINGO☆

追っかけしてたくらい大ファンなんだって!
キレイな顔してるよねー。

4月に兵役を終えて帰って来たとのことで
インタビュー記事も掲載されています。 

f:id:Daisy_Dialy:20190712001737j:plain

f:id:Daisy_Dialy:20190712001734j:plain

チ・チャンウクインタビュー


ファンの方はぜひぜひ
ビッグイシューの販売員さんまで
お求めくださいね。


販売場所はこちらで検索できます。

ビッグイシューを買いたい・読みたい | ビッグイシュー日本版

 

え? ビッグイシューを知らないって?
駅前などで、赤い帽子を被ったおじさんを
見かけた事はありませんか?

 

www.youtube.com

 

この雑誌、昨年9月に創刊15周年を迎えました。
実は、シングルマザーになるまでは
そこまで関心がなかったんです。

でも、私自身、ちょうど3年前の今頃
ホームレス状態だったことがあります。

元夫から逃げるために
子どもを連れて家を出たものの
実家には怖くて戻れない。
いつ元夫が怒鳴りこんでくるか分からないから。

マンスリーマンションに落ち着くまでの
10日ほどの間、ホテルや民宿で過ごしました。
ある程度の貯蓄があったから出来たことです。

もし、私が専業主婦だったら。
独身時代の貯金が全く残っていなかったら。

5歳の息子を連れて、間違いなく
路頭に迷っていたでしょう。

その時の話は、気が向いたら書きます。
だんだんと記憶が薄れてきているので
覚えているうちに。笑


まあ、そういうわけで
「帰る場所がない」というのが
本当に心細いってことは
身にしみて分かっています。

その上、布団に入ってぐっすり眠る場所さえ
なかったとしたら・・・?
もう、考えただけで泣きそうになります。

ビッグイシューの販売者さんは全員が
路上生活をされているわけではありません。
売上げを伸ばして、少しずつお金を貯めて
ステップハウスに入る方もいらっしゃいます。

ステップハウスというのは、
ビッグイシュー基金が運営している
保証人不要で利用できる部屋のことです。

利用料の一部を積立て出来るなど
次の「ステップ」につながることから
ステップハウスと名付けられています。

全国に増え続けている「空き家」対策として
実験的に始まった取り組みですが
既にこのステップハウスを出て
自立を果たした方もいらっしゃるんですよ。

bigissue-online.jp

 

今日、JR天満駅前に立たれていた方は
平日は水曜日と木曜日だけ活動されているそうです。
ちょうど私が行ったのが夕方4時頃。
買い物客が増えてくる時間帯でしょうか。

目の前で街宣が始まってしまって
商売やりにくかったかもしれませんね。
でもでも、世の中が良くなったら
販売者さんの生活も絶対よくなります!
消費税がなくなるだけでも全然違いますよ。

街角でA4版の雑誌を掲げている
おじさまたちを見かけたら
声をかけてください。

そして、最新号を買うついでに
「バックナンバーありますか?」って
聞いてみてください。
たいてい、何冊かはお持ちです。

これからの季節
屋外での販売は暑さとの戦いです。

私も今まで約5年間、暑い日も寒い日も
自転車で走り回っていましたが
夏の日差しと紫外線は
本当に体力を消耗します。

販売者の皆さん、どうかお体を大切に。

次号(363号)の発売日は7月15日です。