「嫁」をやめたので、稼ぎます。

嫁をやめたら、世帯主。子どもと二人三脚の日々。

ベトナムのお土産

息子の家庭教師の先生から、
ベトナムのお土産を頂きました。

f:id:Daisy_Dialy:20190703004218j:plain

表:ベトナム民主共和国初代主席ホー・チ・ミン氏の肖像

f:id:Daisy_Dialy:20190703005507j:plain

裏:切り出した木材を運ぶゾウ

 

1000 DONG(ドン)紙幣です。
日本円に換算すると、5円。

ってことは、
100円相当の物を買おうと思ったら 200,000ドン!
いかにインフレが進んだかってこと。

ベトナムの物価は今、日本の6〜7割だそうです。
日本で安く売ってる服とか、雑貨とか
最近は「MADE IN CHINA」よりも
「MADE IN VIETNAM」って書かれてるよね。
それだけ経済成長が著しいってことだわ。

日本は20年以上デフレが続いてて
物価はどんどん下がっていく。
給料が上がらなくて、安い物しか買えない。
だから店には安物ばかりあふれている。

たとえば、たまご。

たまご1個が20円って
どう考えてもおかしいよ?
10個入りパックが200円前後。
20年前とたいして変わってない。

狭い鶏舎の狭い狭いケージの中に
ぎゅうぎゅうに押し込められて
遺伝子組み換え農薬まみれの輸入穀物
黄身の色を鮮やかにする為の着色料
病気にならないために抗生物質

そんなこんなを混ぜ合わせたエサを与えられて
羽も伸ばせない、動き回る余裕さえない
窮屈な所でひたすら卵を産まされて
鶏インフルエンザが流行ったら一掃されて

そんな鶏が産んだ卵が
1個20円で店頭に並ぶ。
配送料、人件費、広告費も含めて20円。
養鶏業者の利益ってどれくらい?

あり得ないでしょ。

せめて1個50円、
6個入りパック300円くらいが
適正価格じゃないのかなと思う。

毎日食べるたまごだから
高いと買えない。
その適正価格で買えるだけの給料を
皆が受け取っていたら、買える。

20年前、私が新社会人の時と
今の新卒の給料、変わらないんだって。
バブルが崩壊してから四半世紀のあいだ
ずーっと成長が止まってる国、それが日本。

このままじゃ、ベトナムにさえ
すぐに追いついて、追い越されるよ。

ベトナムの人は、真面目で誠実。
私自身、子供の頃からベトナムが身近にあった。

小学校の同級生にベトナムの女の子がいた。
スポーツ万能で、ドッヂボールが強くて。
いつも男の子と一緒に遊んでた私は
彼女が大好きだった。

息子も、保育所ベトナムの女の子と
同じクラスになった。
とても聡明で、ダンスの上手な人気者。
小学校でも同じクラスになった。
放課後の児童館でも仲良く遊んでた。

彼女たちは、自分の意見をきちんと言う。
人の悪口は言わない。

日本人は逆。
大勢で寄ってたかって弱い人を叩く。
ひとりになったら何も言えない。
そんな国が成長するわけがないよ。

どこで狂ってしまったのかな?
波風を立てない日本人。
船が前に進むには、追い風だけでなく
向かい風も必要なのに。

ベトナムは稲作の国。
お米を作って、お米を食べる。
だからベトナムの人はキレイな体をしている。

日本人も、もっとお米を食べよう。
なんで給食でパンと牛乳を出すの?
いつまで戦後のメニュー引きずってんの?

牛乳を飲んでもカルシウムは取れない。
一緒にビタミンDと、マグネシウム摂らないと。
タンパク質を摂るなら、
ウシの乳よりも、豆乳でしょ。

ご飯と、お味噌汁と、お漬け物。
これを給食のメインにしたら
子供たち、もっと元気になると思う。

ベトナムのお金から色々考えた
仕事のない日の朝でありました。

明日から研修、始まります。